びっくりりえたん              親バカ父ちゃん子育て日記

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 美形揃い | main | 次は生きているか >>

クワガタ採集 2018年7月

例年採集している林に、
重機が入った跡があり、
これはまずいと思いつつ、
幾つかの木を見て回りましたが、
結果ゼロ。
今シーズンは期待できないかもしれません。

続いて、先日と同じように、
密林地帯、上級者向けのポイントに行ってみました。
筆者はあちこちの木を蹴飛ばして回りましたが、
一匹も落ちてきません。

同行してくれた妻が、
5匹全てを見つけました。
クワガタ採集 2018年7月 びっくりりえたん クワガタ採集 2018年7月 びっくりりえたんクワガタ採集 2018年7月 びっくりりえたん
写真左から、ノコギリクワガタのつがいです。
オスのハサミは大。
中央は同じようにノコギリクワガタのつがいですが、
オスのハサミは小。
写真右はコクワガタです。
全て、妻が木の根元を掘り起こし、
じっとしている彼らを見つけました。
お見事でした。

日中でも樹皮にいることはよくありますが、
今日は全て土の中からでした。

樹皮を見る、蹴飛ばす、穴を探る、根元を掘るなど、
ちょっとしたことで採集できるかどうか、
変わってくるものです。


 

 

クワガタ採集

カブトムシ クワガタ採集 2018 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE