木島平 ペンション びっくりりえたん   親バカ父ちゃん子育て日記

過去の日記はこちらhttp://rietan.chips.jp/oldhtml/kosodate.htm
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

自転車パンク

今日も朝から日本海を目指す、

事はなく、

翼は文化祭の用意のため登校の日で、

女房に弁当をお願いして学校まで送ってもらっていました。

 

航は起こさないとずっと眠り続けているようでした。

 

ボクはだらだらとコーヒーを嘗めつつ、

新聞やネットのニュースを眺めていました。

 

翼の自転車がパンクしていたので、

今日はその修理をするつもりでした。

 

タイヤが幾分擦れていて、

それが原因かとチューブを見てみましたが、

擦れている箇所と穴が開いている箇所は別々で、

二ヶ所の穴は塞いで、

タイヤは交換することにしました。

 

ホームセンターでタイヤを購入し、

前輪は簡単に修理できましたが、

後輪のタイヤがツルツルしていて、

走れないこともありませんが、交換することにしました。

 

電動自転車なので、

素人には簡単に交換できないように思えましたが、

天気の良い今日、やってみることにしました。

 

かなり大変でしたが、交換はできました。

ところがブレーキが全く利きません。

 

フレームから車輪を取り外した際、

具合が悪くなったのでしょう。

ブレーキ部分が車輪から外れていて、

車輪の側へスパナで戻そうとすると、

部品が壊れてしまいました。

 

以前から後輪のブレーキの利きが悪いと翼は話していましたが、

かなり消耗していたのかもしれません。

 

ボクの手には負えず、

プロに頼むことにしました。

 

なかなか上手くはいかないものです。

 

さ、メシにしましょう。

お疲れさまでした。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

さらにカサゴ

遅くに起きてきた航は魚釣りに行きたいと言い、

同じような時間に起きてきた翼は勉強すると言い、

女房は翼と家に残り、

ボクは航を連れて今日もまた日本海へ向かいました

 

エサがないのでスーパーでサンマを買おうとしましたが、

飯山市内のスーパーはどこも高額で、

サンマは諦めようかと航と話しましたが、

時間もなく仕方なくサンマを三匹買って、急ぎました。

 

さすが土曜日で、

いつもの堤防は家族連れなど、釣り客がいっぱいでした。

 

何を狙うかと話していましたが、

最初はいつものように簡単にブラクリでカサゴを狙おうと、

サンマをつけたブラクリを海に投げ入れると、

航は幸先良く、あっと言う間にカサゴを釣り上げました。

 

それから小魚を数匹釣っていましたが、

弁当

お腹が空いたと弁当休憩です。

周りにはイカを狙っている人が多く、

たるぽんもやってみるかと、

仕掛けをエギに替え、投げ始めました。

 

近くにいたおじさんにイカがいるよと言われて、

航は海面の近くを泳いでいた三匹のイカ目がけて、

エギをその近くまで投げ入れましたが、

見向きもされませんでした。

イカ狙い

イカが見えなくなったと思ったら、

今度はタコが来たとおじさんに教えてもらって、

航はまたエギを、タコの傍へ投げ入れると、

タコは一度エギを捕まえ、

やったぁと思ったのも束の間、タコはエギを放してしまい、

岩の上を移動していきました。

 

タコを釣り上げようと、

しばらくボクも一緒に格闘していましたが、

やはりどこかへ逃げられてしまいました。

残念でした。

 

結局、今日も、

釣り上げた二十センチ前後のカサゴを二匹持ち帰ることにして、

暗くなってきた海を後にしました。

 

帰り道、

スーパーでアサリを買い求め、

カサゴスパ

夕食にはカサゴ入りスパゲティにしました。

じゃがいも、トマト、パセリ、マヨネーズは自家製。

サフランも今年は挑戦しましたが、花が咲くことはありませんでした。

美味しく頂きましたが、

スープが少なかったのが、良くありませんでした。

 

よし、明日も。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

やっぱりカサゴ

女房は海へ行く気満々で、

昨日同様、翼と航が登校すると、

今日はしっかり女房が弁当を詰め、

日本海目指して車を走らせました。

 

昨日と違って、雨はなく、風も弱く、

堤防には昨日より多くの釣り客が

既に釣り糸を垂れていました。

 

サヨリが釣れるかなぁ、アジが釣れるかなぁ、

イカが釣れたらいいなぁなどと、

それぞれの仕掛けを用意していましたが、

フグ、イシダイ、ベラの小魚ばかりで、

カサゴ二尾結局カサゴ小魚

最後にカサゴを狙おうと、場所を変えると、

女房が立て続けに大きなカサゴを二尾釣りました。

 

小魚は放して、

カサゴを持ち帰ることにしました。

 

砂浜に腰を下ろし、

残り物を詰めただけの弁当を食べました。

ビールがあればと思いましたが、

叶わぬ夢と諦め、

水平線に目をやりつつ、弁当を食べていました。

 

たるぽんの希望で、

カサゴは刺身にせず、

明日、煮付けか、

サフランを入れてブイヤベース風のスパゲティにします。

刺身だと食べられる部分が少ししかないからだそうです。

 

さ、メシにしましょう。

お疲れさまでした。

 

明日も行こ。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

小さなカサゴ

翼と航が登校すると、

昨晩の残り物をタッパーに詰め、

日本海を目指しました。

 

天気予報通り、

木島平は晴れていましたが、

上越方面は雨、そして風

 

車を停めて、

釣竿を車から出そうとしましたが、

雨が強くなり、

しばらく車内で雨が止むのを待つことにしました。

 

せっかく早く来たのにと、

女房はこぼしていましたが、仕方ありません。

 

昨年は航と毎週のように来た浜辺で、

しばし雨の止むのを待っていました。

 

平日の堤防に、釣り人は少なく、

テトラポットに砕ける高い波を見ていました。

20分ほど待って、雨が止み、

堤防へ繰り出しました。

 

波は幾分荒れていましたが、

サンマをつけたブラクリを足元の海に投げ入れました。

小さなカサゴゲット

二時間ほど頑張りましたが、

結局小さなカサゴ一匹で終了です。

ボクは何度か当たりはありましたが、

女房は全くないという事でした。

カサゴは放して、昼にしました。

浜で弁当

子供が大きくなってしまうと、

私ども奥様と二人だけになってしまいました。

何年か前には、この浜で登山用のコンロで湯を沸かし、

持参した弁当とカップ麺をみんなで食べていたように思います。

堤防

晴れて、釣り人も増え、

サヨリや小あじ、ワカシなどを釣っていました。

イカを狙っていた人もいましたが、

この時間に釣れている気配はありませんでした。

 

ぼんやり釣り糸を垂れるというよりも、

常に何かを思い巡らし釣りをしています。

今日も短い時間でしたが、

楽しく過ごせました。

たるぽん、たぁたがいれば、もっと楽しいはずですが、

次の機会にしましょう。

 

また明日、行こ。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ぶら下がる麺

数日前に家で食べた太いラーメンの麺が、

どうしたことか鼻の奥に入り込んでしまい、

それがそのままそこに残り、

気持ち悪いまま過ごしています。

 

そのうち胃袋に落ちていくだろうと思ってますが、

今日も鼻の奥にぶら下がったまま、

気分の悪い時間が過ぎていきます。

 

このまま寝ころび、

夜中に突然息ができなくなって、

明朝ボクの命はこの世にないかもしれません。

明日の日記が更新されていなければ、

ラーメンの麺が鼻の奥にぶら下がって逝ってしまった

バカな野郎だと笑ってください。

 

情けない。気持ち悪い。

 

たるぽんの声は、咳のし過ぎでかれています。

熱は下がりましたが、

大きな声は出せないようです。

 

たぁたは、先生にはっぱをかけられたか、

昨晩から勉強を始めました。

今夜もちょっと勉強しています。

翼の場合、勉強はテキトーでええよ、テキトーで。

無理をするな。

得意分野をバンバン伸ばせ、掘り下げろ。

 

鼻の奥の麺の取り方、

勉強してくれ。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

静かな夜

「食事抜いてきて良かったぁ」

 

と喜んでくださったお客さんに女房が、

 

「昨日の夕食からですか?」

 

と返します。

 

「ぎゃ〜はっははっははぁ。

 昨日はカレー食べたよ。昼メシだよぉ。

 ぎゃ〜はっははっははぁ」

 

奥様方の賑やかな食事会が終わって、

食堂だけでなく、

家の周りもとても静かで、

耳を澄ますとコオロギの音が聞こえてくるだけです。

 

風の音も、雨の音もなく、とても静かです。

 

航は、昨晩も咳がひどく、

夜中に水を飲んだり、飴を食べたりしていましたが、

今朝は元気でもありませんが、

一応、熱が下がった分、元気に登校して行きました。

担任の先生から連絡があるかなと、

びくびくしていましたが、

定時まで頑張ってきました。

 

翼は今日は早い登校で、

自転車で出かけて行きましたが、

くたびれたのか、先ほどから座布団の上で

海老のように曲がって眠ったままです。

 

さ、翼は放っておいて、メシにしましょう。

お疲れさまでした。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

咳と鼻

朝になって、

二本ある体温計で測っても、36度前後になり、

航の熱は下がったように思いました。

 

涼子が学校の行事で雨具が必要だということで、

雨具を寮まで持っていくついでに、

みんなでランチをしようということになりました。

 

アルバイトにも懸命な涼子ですが、

今日は休みらしく、

話がすぐにまとまりました。

 

航は久しぶりに外に出て、

玄関の石の上を、

自分の身体の動きを確かめるように

ゆっくりと歩いていました。

 

運転するボクの隣に座りましたが

やはりどうも元気がありません。

咳も出るし、

何よりいつもの無駄なおしゃべりがありません。

 

少し後悔しながら車を涼子の寮へ向かわせました。

 

涼子に雨具を手渡し、

不味いラーメン屋に入り、

やはり気分の悪い航はそのラーメンのほとんどを残し、

ますます後悔の気持ちばかりが募ってきました。

 

短時間でランチを済ませ、

急いで家に向かい、買い物をしながら家に戻りました。

 

夕方になって、

航は女房とキャッチボールを始めましたが、

明日はどうなるでしょうか。

 

どうも気分が悪い。

ボクです。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

日曜日に

日曜日であるにも関わらず、

朝から女房に連れられて、

航は飯山市内の総合病院へ出かけました。

村の診療所は休みです。

 

当番の先生なのか、

小児科の医師がいらっしゃって、

レントゲンも撮ってもらいましたが、

風邪をこじらせたのでしょうということで、

抗生物質というものを貰って来たようです。

病院や先生には迷惑なことで、申し訳なく思います。

 

今日も一日中37度前後の発熱で、

気分は全くすぐれないようです。

今夜も、夜中に目覚め、

泣きながら、食堂へ行って、

玄関へ行ってを繰り返すのでしょうか。

 

たるぽん、父さんはもう日本酒飲んだよ。

起きれんよ。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

発熱とブタクサ

思いのほか、お客さんは早くにチェックアウトされ、

たるぽんの熱さえ下がっていれば、

海まで行こうと企んでいましたが、

案の定、今日もまだ熱は下がらず、

家の中で過ごすことを強いられました。

 

家の周りの刈り払いもしなければいけませんが、

どうもやる気が出ず、

何杯もコーヒーを飲みながら、

たまった伝票の整理をだらだらと続けました。

 

あまりにも熱が下がらないので、

航は病院行きを志願しましたが、

今日は土曜日で、その時間も午後1時ごろだったので、

航を診てくれる医療機関はなく、

これまで通り、家にある薬を飲んで、

横になっていました。

 

航のブタクサ花粉による症状も辛そうなもので、

鼻が詰まっているのに、

鼻水が垂れてくるような妙な状態で、

鼻をかんでばかりいます。

それでいて熱があるので、

また夜中に泣いて起きてしまうのでしょう。

 

仕方ありません。

今夜もお付き合いすることにしましょう。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

不安定要素

7月からいらっしゃった

富山のお客さん、大分のお客さんが、

チェックアウトされました。

 

窮屈をさせましたが、

皆さん笑顔で帰ってくださいました。

ありがとうございました。

 

先月からお越しの県内のお客さんも一旦チェックアウトされ、

今夜は観光でお越しのお客さんがお一人いらっしゃるだけです。

 

お一人であろうが、

大勢いらっしゃろうが、

緊張感は変わりありませんが、

やはりホッとしています。

 

お盆ごろ、朝食を出し終えた女房が、

 

「ちゃっちゃと、でけへん」

 

とこぼしていたことがありましたが、

連日の暑さと疲れで、身体が思うように動かなかったのは、

女房もボクも全く同じでした。

 

明日からの三連休も、

どこかへ遊びに行きたいなと狙っていましたが、

たるぽんの熱は今日も下がらず、

台風は来ている、隣の国はミサイルを撃つなど、

不安定要素がたくさんあって、

非日常を味わえそうにはありません。

 

ボヤボヤしていたら、

地元の大富豪からピザや食事の予約などをもらって、

仕事をしないといけないようになっています。

 

たるぽんの熱が下がり、

台風がここまで来なければ、

魚釣りにでも行ってみましょう。

 

キジハタを釣りたいな。

 


クワガタ採集

子育て日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
吉田類の酒場放浪記
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE